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2020年10月

2020年10月30日 (金)

女性ホルモン

女性ホルモンとは、性ホルモンのうち女性の性腺に大きく関与しているホルモンである。 雌性ホルモンともいう。

卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(ゲスターゲン)の2種類があり、うち女性らしい体つきなどへの影響が大きいエストロゲンを特に指して女性ホルモンと呼ぶ場合もある。

【エストロゲンの生成】

卵巣の顆粒膜細胞、外卵胞膜細胞、胎盤、副腎皮質、精巣で作られる。乳児期早期(1-3ヶ月)の女性は思春期並に分泌量が多く、小卵胞が出没するが、2歳から思春期を迎えるまでは分泌量が減少する。2歳から思春期を迎えるまでの分泌量は女性で0.6pg/ml、男性で0.08pg/mlと女性の方が高くこれが女性の思春期初来が男性より早い原因の一つとなっている。思春期に卵巣が発達し始めると共に分泌がプロゲステロンも増加し始め、第二次性徴を促進させる。更年期以降は分泌が減少する。女性の尿には、大量のエストロゲンが含まれるため、下水処理水も多量のエストロゲンを含むことになり、環境ホルモンの環境への排出が問題になったことがある。



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2020年10月29日 (木)

ファウンデーション(補正下着)

【ファウンデーションとは】

ファウンデーションは体型補正下着であり、主として女性用下着について言われる。衣類を着用した時に、身体にピッタリした衣類だと、身体のラインが外部より窺えるわけだが、このように外見に現れる衣類のシルエットを美しく整える目的で着用される。したがって、どのような体型が美しいと考えられるかによって、ファウンデーションの補正の目標が違ってくるのであり、また身体のどの部分を補正するかでも、違った種類のファンデーションが考えられる。

【オーグの補正下着ミネルバ】

■天使が優しく微笑むように、気品に満ちたマイルドなクリーム

美しく繊細でありながら、やわらかく高貴な雰囲気が漂うクリームカラー。
NOBLE CREAM(ノーブルクリーム)。ピュアで滑らかな透明感のあるカラーは、
キラキラと輝き、微笑みかける天使を思わせます。開放的で上品なイメージの
NOBLE CREAMで、洗練された優美な女性に変身してみませんか。

■艶やかで、少し大人の雰囲気にさせてくれるブラック

大人の落ち着きと艶やかさを一瞬にして演出してくれる、ブラックカラー。
DEEP BLACK(ディープブラック)。
貴女もまだ知らない貴女の奥深く秘められた魅力をDEEP BLACKで開花させて見ませんか。



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2020年10月28日 (水)

オーグ補正下着MINERVA(ミネルバ)

株式会社オーグの補正下着MINERVA(ミネルバ)は、体温を吸収して遠赤外線に変え、再度、身体に送り返す能力に優れたセラミックを繊維に練りこんだ光電子繊維を使用。遠赤外線効果を利用し、シェイプアップはもちろん、より健康な身体づくりを目指しているのです。

【光電子繊維だから、冷えから守り、健康な身体に】

1.冷えにも効果抜群の保湿性
年間を通じて冷えに悩む人に、ぜひ試してほしい遠赤効果です。

2.汗をすばやく蒸発させサラッと快適サラッと快適
遠赤外線効果で汗の蒸発スピードを速め、ムレをおさえ、いつも爽やかな着心地です。

3.身につけているだけで遠赤効果(光電子繊維)
体温以外のエネルギーを必要としないから、身体に負担をかけずに安心の使い心地です。

生体等は身体の温度を保持することで初めて温度バランスを整え、快適で健康な生活状態を保つ事ができます。遠赤外線の人体への応用は、起源として体温を利用するのが最良の方法です。光電子繊維による体表温度の保持は、他の加熱エネルギーを利用した遠赤外線放射とは異なり、体温以外の熱源を使わず最も安全に保温できる最適な方法です。



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2020年10月27日 (火)

口コミ(クチコミ)評判

口コミとは、物事の評判などに関する噂のこと。大宅壮一の造語の一つ。

マスコミとの対比で生まれた言葉であり「口頭でのコミュニケーション」の略とみられる。本来は小規模なコミュニケーションであったが、インターネットの発達で影響力が大きくなった。

2003年~2004年頃は一般家庭向け高速インターネット回線が普及し、また、ブログやSNSといったサービスの黎明期でもあったことから、個人においても文字情報のみならず写真や動画を用いたリッチな情報発信が可能となる機会が爆発的に増加した。以降、こうした流れによって生み出される情報は、「ユーザー生成コンテンツ」という概念として定義されるようになった。

ユーザー生成コンテンツを介して、商品やサービスを実際に購入した消費者の生の声を参考に検討を行う機会が増加したことにより、インターネットにおいては企業主導による公告だけでなく、口コミをマーケティングに利用する動きが盛んとなっている。

一方、企業においてはオンラインで寄せられた口コミ等による評判を管理し、サービスに対して信用ある口コミをしてくれる発信元を探り当て、良好な関係を保つことが求められるようになった。こうした手法をオンライン・レピュテーション・マネジメント(ORM)といい、アメリカではソーシャルメディアのみならずブログなどに対しても行なわれている。



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2020年10月26日 (月)

補正下着ミネルバ

オーグ補正下着ミネルバは、気品に満ちたクリームとより深いブラック。
二つのカラーをよりエレガントに演出する繊細なレース。
そして遠赤外線効果を活かした5つの機能的なデザインは、 あなたの身体を、バランスのとれた健康的な美しさへと導いていくのです。

【ラインナップ】

■ BODY SHAPER
http://www.o-g-u.co.jp/content/item/index.html
■ SEMI LONG BRASSIERE
http://www.o-g-u.co.jp/content/item/semi.html
■ WAIST NIPPER
http://www.o-g-u.co.jp/content/item/waist.html
■ LONG GIRDLE
http://www.o-g-u.co.jp/content/item/long.html
■ SHORTS
http://www.o-g-u.co.jp/content/item/shorts.html
■ THREE IN ONE
http://www.o-g-u.co.jp/content/item/three.html

ボディスタイルをコーディネイトし、 ファッションアイテムとしてのファンデーションを楽しめる「ミネルバ」。
憧れの美しさは、あなたのすぐそば「ミネルバ」から始まるのです。



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2020年10月23日 (金)

電話勧誘販売とは

電話勧誘販売とは、販売業者もしくはコールセンターなどの代行業者が、消費者に電話をかけ、あるいは消費者に電話をかけるよう促した上で電話をかけさせ、商品の紹介や勧誘を行うことにより契約を締結することを目的としたセールス手法の一種である。

電話勧誘の方法は主に次の3つに分けられる。

■ ランダムに電話する
■ 対象者を絞って電話する
■ 応募者にコールバックする

【電話勧誘を行う業者】

アポイントメント商法業者
「おめでとうございます。あなたが特別に選ばれました。今なら有利な条件で契約できる」ような触れ込みで、CD/DVDソフト(英会話・百科事典など教養娯楽教材)高額な商品を買わせる。リゾート施設などの利用会員権を副次的に用意しているが、利便性が低いサービスを提供。

訪問販売業者
個人宅を対象とし、0001から順番に電話をかける。
スチームクリーナー、浄水器、布団などを高額で販売する。

学習教材販売業者
個人宅を対象とし、住民基本台帳閲覧で得た小中高生のいる自宅に電話をかけ、3,000円のクーリングオフ対象外のテストを受けさせ将来を不安にさせ、高額な学習教材を販売する。

資格商法業者
20~30代の若者を対象に勤務先メインに電話し、教材を高額で販売する。
リストに基づき二次勧誘も行う。

不動産販売業者
30~50代を対象に勤務先メインに電話し、マンションなどの不動産投資を持ちかける。

内職商法業者
20~30代の専業主婦が対象。ステンドグラス制作や宛名書き内職を希望する資料請求者に電話し、制作用の資材を販売する。

結婚情報サービス
結婚に興味のある応募者にコールバックする。

電話会社(電気通信事業者)、およびその代理店
電話代およびインターネット接続料などが安くなるなどと言い、「プラチナライン」(NTTコミュニケーションズ)および「メタルプラス」(KDDI)、「おとくライン」(ソフトバンクテレコム)などの直収電話や「Yahoo! BB」(ソフトバンクBB)などのブロードバンド接続サービスを売り込む。



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2020年10月22日 (木)

私法上の契約

大陸法の国であるドイツや日本では、私法上の契約とは、相対立する意思表示の合致によって成立する法律行為をいう。一方、英米法の契約の概念については、大陸法における契約の概念と多少異なる特徴を有し、後述のように例えば英米契約法では約因(consideration)または捺印証書(deed)が契約の有効性の要件となっていることなどの特徴がある。


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2020年10月21日 (水)

やまとなでしこ

やまとなでしこは日本人女性の美称である。特に、態度や表情が穏やかで、容姿端麗、清楚で言葉使いが美しく、男性を立てるような女性を指す。

漢字で「大和撫子」と書き、植物「カワラナデシコ」(河原撫子)の異名としても用いられる言葉。

「大和」とは日本の異名だが、大倭・大日本(おおやまと)という美称も指す。大和政権が五畿の一つ大和(現在の奈良県)に在ったことに由来する。元々は「倭」と書いたが、元明天皇の時に「倭」と通じる和の字に「大」を付けて「大和」と書くよう定められた

「やまとなでしこ」の女性像は、今なお男性の理想として語られることが多い一方で、価値観の変化に伴い、現代では男性の想像する「やまとなでしこ」はもはや現実離れしており、それに当てはまる日本人女性はもういないという意見もある。



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2020年10月20日 (火)

容貌

容貌は、人の顔立ちのことである。ルックスと呼ばれることもある。

類義語に容姿があるが、こちらは顔立ちと体つきの双方をさして言う言葉である。相貌は類義をもつほか人の顔立ちに限らず物事の様子をさす場合もある。

また、風貌とは顔立ち・体つき・服装・態度などを総合した見た目のことで、顔立ちではなく体つきや服装について主に指す言葉としては姿や身なりがある。

面容と面貌は、顔立ちのみならず表情を含めた顔つきをさす。 目細い ・目が細い、目が小さい

容貌に差異を与えるもので、遺伝によるものには次のようなものがある。

■ 肌の色・肌質
■ 髪の色・髪の太さ
■ 目の色・目の形
■ 鼻の形・高さ

また、ある程度選択可能なものには次のようなものがある。

■ 表情
■ 髪型
■ 髪の色
■ かつら
■ 眉毛の形
■ 眉毛の色
■ 化粧
■ 日焼け
■ タトゥー
■ 眼鏡・コンタクトレンズ
■ 服装(ファッション)とのコーディネート



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2020年10月13日 (火)

スリム

ほっそりしたさま。細身できゃしゃなさま。

「スリムなからだつき」
「スリムなジーンズ」

など。

スリムアップ(体重を減らす)

痩せる・やせ細る・痩せ細る・減量・痩せこける・瘠せる・瘠る・痩る



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2020年10月12日 (月)

プロポーション

カラダ全体のつりあい(バランス)のこと。

女性のカラダは、体重やサイズが同じでも、プロポーションは様々である。プロポーションは、年齢だけが要素ではなく、骨格や肉付きなど本来持っている体型素質、さらには食生活やライフスタイルなどによっても違ってくる。



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2020年10月 2日 (金)

日本の美意識

近代以前の日本には、西洋のような一貫した形での思索の集大成としての「美学」は無い。しかし、いき、わびなどの個別の美意識は、古くから存在しており、また茶道や日本建築、伝統工芸品などを通して、さまざまな形で実践されてきた。また、歌論、能楽論、画論などの個別の分野での業績はあるものの、孤立した天才の偉業という色彩が濃く、一枚岩の美学ではない。これらの美意識は、自然と密接に関連しているが、西洋美学は、近代以前はもっぱら「人間」を中心に据えた「芸術」のために発展した。そのため、日本の美意識は、西洋美学の視点からは、十分に記述・説明することができない。近代以前の日本の事物について、「芸術」という視点を持つ美学から論じると、学問的文脈を無視した議論となり、慎重を期すべきである。日本人自身も、日本の美意識を、明快に定義・説明することが困難であるのが現状である。今後、複数の視点を生かした研究が待たれる。

歴史的に見ると、日本神話の天の岩戸の挿話は、民族の危機が歌舞(うたまい)の芸術によって救われたという意味であり、日本民族の歴史に占める比重の大きさを示唆する。 ここにおける理想的人間は「明(あか)き浄(きよ)き直(なお)きこころ」(宣命)という内面の曇りの無いことに結晶し、罪はみそぎと祓いとによって水の果て、風の果てに消散されるとする宗教的呪術的心情には美と清さとがなんらかの形において一致するという美学的思考が胎生している。

日本において美学的思考が初めて意識的に理論化されたのは、『古今和歌集』「仮名序」においてである。 紀貫之は「仮名序」で、和歌は純粋な心の結実であるとした(「やまと歌はひとつ心を種としてよろずの言の葉とぞなれりける」)。 そして和歌は天地開闢の時から出来したと述べ、和歌に結集する芸術は、「生きとし生けるもの」の生の表現がヒトにおいてその精華を開花させたものであるとした。

この歌論が芸術批評、創作指標として理論化されたのは、藤原公任の『新撰髄脳』、『和歌九品』以降においてであり、後者の9分法は仏教における九品蓮台によると思われるが、基本的には中国唐代の画論における品等論の影響が推定される。

藤原公任によって最高の歌格とされた「あまりの心」は、藤原俊成、壬生忠岑、そして鴨長明によって「余情(よせい)」として深度化され、幽玄と関係づけられた。

そのころ歌風は、「たけ」、「長高様」(崇高あるいは壮美)、「をかし」(趣向の面白さに由来する美)など、美的カテゴリーの細分化がおこなわれ、「和歌十体」として体系化された。

藤原定家は、「むかし貫之歌のたくみにたけおよびがたくことばづよくすがたおもしろき様をこのみて余情妖艶の体をよまず」(『近代秀歌』)として、「あはれ」(優美)の範疇を開拓した。

藤原定家によって重んじられた幽玄様、右心体の趣を禅的思想で深めた正徹は、「いかなる事を幽玄体と申すべきやらむこれぞ幽玄体とてさだかに詞にも心にも思ふ斗りいふべきにはあらぬ也」と、名状しがたい悟入の境地と芸術の奥義とが照応していることを指摘した(『正徹物語』)。

ここから芸道の精神が生まれ、演劇論としては、能の世阿弥の『花鏡』の「動十分心動七分身」(心を十分に動かして身を七分目に動かせ)という余情演技、「せぬが所が面白き」という「為手(して)の秘する所」を中心とする能の幽玄論の「かたちなき姿」を尊重する秘伝につながる。

これは、技法上の修練が必要であることに理解を示したうえでの、俳人の松尾芭蕉による、「俳諧は三尺の童にさせよ初心の句こそたのもしけれ」(『三冊子』)という、「気」の芸術の主張につながる。 この内面的な自発性は、『笈の小文』によれば、西行の和歌、宗祇の連歌、雪舟の絵、千利休の茶を貫く風雅の精神である。

このことを別の側面から保証するように、文人画家の池大雅は、絵画でいかなることが困難であるかと質問されて、「ただ紙上に一物もなきところこそなしがたし」と答えたという(桑山玉洲『絵事鄙言』)。

この気の芸術の神秘主義は、宇宙的生命の自己表現から出発する日本の美学思想に起源するが、たぶんに、中国思想、仏教思想の影響がある。

一方、これに対して、純粋な日本的精神による美学を主張したのは国学者の本居宣長である。 本居宣長(『石上私淑言』)は、「事にふれてそのうれしくかなしき事の心をわきまへしるを物のあはれを知るといふ也」と述べて、事象と自我との接触としての経験において事象の本質を認識したうえで成立する感動を、「物のあわれ」と規定した。 そして、これを知る人を「心ある人といひ知らぬを心なき人といふ也」(同上)として、すなわち「もののあわれ」を知ることが人間が人間たるゆえんであるとした。 しかるに、「なべて心に深く感ずる事は人にいひきかせてはやみがたき物」(同上)であるのだから、感動の表現は人間的な必然となる。 その表現手段の粋は、「鳥虫に至るまでも(中略)おのれおのれが歌謡をなすものを人間として一向詠む事あたはざるは恥ずべきことのはなはだしきにあらずや」(『あしわけおぶね』)というように、和歌である。 かくして本居宣長においては、感覚的経験、認識、感動、表現欲求、そして芸術制作という、創造をめぐる美的経験の構造分析が行なわれている。 本居宣長はまた、「歌の本体政治をたすくるためにもあらず身をおさむる為にもあらずただ心に思ふ事をいふより外なし」(同上)として、儒教の教えとは鋭く対立し、芸術の自律性の主張した点においても、近代精神を先取する側面があった。

このように美と芸術を重視する思想的伝統があるために、西洋美学の摂取も成功したのであり、西周、中江兆民、森鷗外、高山樗牛以後においては、東洋の伝統に立ち茶道における老荘の美学的世界観を主張した岡倉覚三の『茶の本』、および西洋美学の方法で歌論を研究してその側面から範疇論を補足した大西克礼の『幽玄とあはれ』は注目すべきである。


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2020年10月 1日 (木)

美学

伝統的に美学は「美とは何か」という美の本質、「どのようなものが美しいのか」という美の基準、「美は何のためにあるのか」という美の価値を問題として取り組んできた。科学的に言えば、感覚的かつ感情的価値を扱う学問でもあり、ときに美的判断そのものを指すこともある。より広義には、この分野の研究者たちによって、美学は「芸術、文化及び自然に関する批評的考察」であるとも位置づけられる。

美学が一つの学問として成立した歴史的背景には、18世紀に啓蒙主義の思想と自然科学の確立に伴って表面化した科学的認識と美的もしくは感覚的認識の相違が認められたことと関係している。バウムガルテンは理性的認識に対して感性的認識に固有の論理を認め、学問としての美学を形作った。後にカントは美学の研究について美的判断を行う能力としての趣味を検討し、趣味を支配する普遍的な原理は存在しないことから、美学を美そのものの学問ではなく美に対する批判の学問として位置づけた。ここから美学はシラー、シェリング、ヘーゲルなどにより展開された美に対する哲学的批判へと焦点が移行するが、19世紀から20世紀にかけて美の概念そのものの探究から個別の美的経験や芸術領域、もしくは芸術と他の人間活動との関係にも考察が及んでいる。

なお、日本語の「美学」は、本来の意味から転じて勝敗利害を超越した信念の持ち主を評するときに用いられることがある(「美学を感じさせる指し手」など)。たとえば囲碁棋士の大竹英雄の棋風は「大竹美学」と称されるが、別に大竹が哲学者を兼ねているわけではない。



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